2007年02月08日

琵琶湖を舞った達人

琵琶湖を舞った達人

新聞記事で三菱重工テストパイロット(49歳)の記事が載っていました。

49歳でマッハ1.6で9Gの重力加速度を受ける過酷なテストをしているのには驚きです。

そしてこの方は、仕事としてだけでなく、趣味の世界でも飛行機好きで「いつかは自分で飛行機を作ってみたい」と夢を持ち、ホームビルト機(自作飛行機)の製作にも取り組んでいるそうです。

空にロマンを求める輩は、多いですよね。でもなかなかそれを実現できないですよね。

私の昔の職場の同僚でTVで放映している「鳥人間コンテスト」で琵琶湖の湖上を11km以上も飛んだパイロットがいます。彼は、学生時代に資格をとった本物のパイロットです。

当然、このパイロットは自力で飛ばなければいけないので毎日のトレーニングもなかなかすごかったです。鳥人間は、機体の設計とともにエンジンの体力、技量が大きくものを言います。

是非、飛ぶことの楽しさ、難しさなど、興味深い話が聞けるんじゃないかと思います。
11kmを飛んだ時もまだ20分は飛べたんだそうです。でも陸が接近したために着水したそうですが、
偶然ではない、緻密な試験とプランに基づく結果です。

こんな『琵琶湖を舞った達人』の話を聞いてみたいものです。


同じカテゴリー(達人候補とは)の記事
達人発見
達人発見(2007-05-08 22:41)

時を遊ぶ
時を遊ぶ(2007-02-08 15:23)

製本の達人
製本の達人(2007-02-07 12:50)

アングルの達人
アングルの達人(2007-02-05 09:28)


この記事へのトラックバック
近江八幡 国民休暇村のふれあいプログラムを紹介します ★びわ湖沖島クルージング休暇村東館前の桟橋より遊覧船に乗り込み、湖上でのクルージングを楽しんだ後、日本でただひとつの有...
近江八幡 国民休暇村 ふれあいプログラム【国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行】at 2007年04月17日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖を舞った達人
    コメント(0)